• Photo
    6月27日

    スイム4200m

    Swim 4200m Run 0km Bike 0km
    長水路にて。

    最近タイムが頭打ちで、気持ち良くは泳げるのですがちょっと不満でした。

    先日娘の大会でアッププールを見ていると、応援していた3時間程の間に10人程ゆったりバタフライを泳いでいる子供たちが。

    この子達の泳ぎがキレがあって体重移動が鋭く、素晴らしいスピードで水中に滑り込んで行くので、そのイメージで泳いでみました。

    1. Swim 400m×8 IM(100FR,100BR,100FLY,100BA)
    (休憩なし約50分間泳)
    ---------プール休憩---------
    2. Swim 400m×2 IM(100FR,100BR,100FLY,100BA)
    (休憩なし約15分間泳)
    3. Down 100m×2 FLY

    いつものように2バタだとどうしてもピッチが落ちてしまうので1バタで。タイム的には1分35秒と今までとほとんど変わらず。結構いい感じで体重移動ができたんですがね。

    子供達の泳ぎは入水時に腕が加速するような感じだったのですが、これ、フィニッシュ時に力むとダメなんです。水を切るような感じでスカーリングを使い、陸上で腕回しをするようなイメージでリカバリーします。

    入水時に遠心力を使って加速する感じで、出来るだけ体を真っ直ぐにして突き刺さるようなイメージを持ってやってみたんですが…

    とりあえずこのまま続けてみて、タイムが上がらなければ短い距離である程度休みを入れて泳ぐ事を考えなければと感じています。(嫌だな)


    <備忘録>
    平泳ぎ以外、ターン前から加速して、ターン後のドルフィンは6〜8回。ストリームラインで肩に力が入りすぎているので1キック目に体をしっかり反って大きいドルフィンのきっかけを作る事ができるように続けて行きたい。この時、息を吐きすぎているので、少しずつ吐けるように。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。