• Photo
    5月30日

    スイム3300m

    Swim 3300m Run 0km Bike 0km
    長水路プールにて。

    1. Swim 500m×6 IM(100FR,100BR,200FLY,100BA)
    (約55分間泳)
    2. Down 100m×3 FLY

    今月は娘のトレーニングに引っ張られランニングの距離がかなり増えた訳ですが、中旬まで何か力んで頑張りすぎていたような感じがあります。(あまり意識がないんですが。汗)

    それに気づいて楽に走れるようにはなってきているのですが、どうも微妙な疲れが残っていて、ペースを落としてのスイム。

    ペースを落とすと、ダラダラと泳ぐ感じになってしまいがちですが、長年の経験から、それだとストロークにメリハリがなくなり一定のペースに近くなって行くので、タイミングが合わずにスピードが遅くなり、余計に疲れて一向に気持ちよく泳げなくなってしまうんですよね。

    選手時代に調子が悪い時、こういう悪循環に陥ってしまったりしていましたが、そういう時は、無理にでもメリハリを意識してフィニッシュ部分からリカバリーを速くして、入水後に伸びを長くして休む事で調子を取り戻すようにしておりました。

    水泳は不思議なもので、リズム良く泳いでいる時は水に乗って滑るように進んで行けるのですが、リズムを崩すと抵抗が増して、楽して泳いでいるはずなのに余計に疲れてしまうという事が起こります。

    結局、どんな時も「メリハリを意識する」事が大切で、今回はそれによってなんとか気持ちよく泳ぎ続けられました。

    特にバタフライは前回のいい泳ぎが最初からできていて、いつもならテンションが上がって更に頑張れるのですが、それを維持するのが精一杯という感じだったのが残念。次に楽しみをとっておきます。

    ただ、平泳ぎはフィニッシュで腰を持ち上げる意識ができていつもよりストリームラインで気持ちよく伸びる事ができました。最近はピッチが無意識に上がっていて、腰が落ちていたのかなと今回のように調子が悪い時にわかったりするのが面白い。

    クロール、背泳ぎはターンを意識的に速くして、ペースが落ちすぎないようにとにかくリズム良く泳ぐ事だけ気をつけました。

    泳ぎながら、前回フォロワーさんと泳いだ事を思い出し「入水後のキックのタイミングが合っていれば、ググッと進んで行くリズムができるので、不調になりにくい泳ぎになるな」などとも考えておりました。^^

    最後のダウンは気持ちよくできたので3本に。疲れが残っている時としてはベストな練習ができたのかなと思います。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。