• Photo
    2月13日

    スイム5000m

    Swim 5000m Run 0km Bike 0km
    長水路にてスイム5000m。(約85分)

    1. Swim 500m×8 IMR(100FR,100BR,100BA,200FLY)
    2. Swim 300m×1 IMR(100FR,100BR,100BA)
    3. Swim 100m×2 FLY(25H,75E) rest20’
    4. Swim 300m×1 IMR(100FR,100BR,100BA)
    5. Swim 100m×2 FLY(25H,75E) rest20’

    日曜日、娘との練習で25のハードを何度かやったせいで筋肉が張っており、3000mを超えるまでスムーズに泳げず。体のダルさもなかったのでもどかしく感じながら泳いでおりました。

    3500付近で筋肉の張りも治まり、ポンポン飛べるようになったのでバタフライのハードを入れてみました。
    しかし。。。。。全くダメ。娘との練習時のような泳ぎができず、呼吸の位置が全く違う(上がり過ぎ)。修正を試みましたが、最後まで感覚は戻りませんでした。

    しかもコースロープに手の甲をぶつけてアザができてしまいました。泣

    一歩進んで二歩下がるとはこの事ですね。ただ、感覚やイメージは残っているので、近づけて行きたいと思います。

    体重83.7kg


    備忘録
    <クロール>
    何も考えず楽に。3500m以降は伸びを意識。

    <背泳ぎ>
    入水前に背伸びを意識。バサロを最高8回。

    <平泳ぎ>
    右膝の違和感あり。あまり強くキックしないように。腕も伸びず、ストローク数15〜16程度。

    <バタフライ>
    3500m以降でやっと気持ち良く泳げるように。(調子が上がるのが遅くなっている?)
    ハードはストロークとキックのタイミングが違うのか、気持ち良く泳げない。呼吸時に体が上がり過ぎ、無呼吸時と全く違ってしまった。

    イージーの75mは以前の前半100mの泳ぎ。25mまでのスピードを一気に落としてゆったり大きな泳ぎにつなげようと試みたが難しかった。

    ある程度スピードを上げないと、入水後のスピードが持続できないので勢いがなくなり逆に疲れますし、呼吸がたくさんしたいので、ポンポン飛んだ方が楽。

    同じ練習を続けても進歩がないので、順調に強度が上がって行っているのはいい傾向。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。