• Photo
    2月12日

    スイム1700m、ラン10km

    Swim 1700m Run 10.18km Bike 0km
    今朝はゴミ捨てがてら30km走をしようと家を出る直前、いつもは寝ている妻が起きてきて引き止められたのですが、交渉の結果10kmならばとお許しが。気持ちを切り替えいつもよりもペースを上げてみました。

    最初の2kmまで苦しさもあったのですが、それ以降は呼吸が楽になったのでスピードを持続。久しぶりの50分台。

    最近見たことがなかった4分台のラップが3回。これは嬉しい。ただ、以前もスピードを上げると痛みが出ていた右腰に軽い痛みが出てしまった。1年半前に走る距離を増やしてから今までなかったのに。無理せずコツコツやって行きます。


    昨日は娘とプールへ。

    1. Swim 500m×2 IMR(100FR,100BR,100BA,200FLY)
    2. Swim 25m×28 H/E

    プールの水温が高くあまりスピードを出せず。1000mで結構疲れました。

    25mはハードイージー。娘に教えていたら私のバタフライのタイミングが人生で一番合いました。(笑)呼吸時と無呼吸時のリズムが完全に一致。これは気持ちがいい。

    現役時代も微妙に違っていたんですよね。肩が柔らかくなって、上半身の動きが同じになったように感じます。

    ただ、昔から水をしっかりと捉えきれない(重さがない)。短距離をいくら飛ばしても他の泳ぎに比べて腕の疲れが小さい。もっと水を捉えたい。


    忘備録
    <クロール>
    ハードでも腕がしっかり前に伸びて気持ち良くスピードに乗れた。
    たまにはこういう練習も必要。

    <背泳ぎ>
    ハードで力む。もう少し楽したいが、楽しすぎてもだめ。このあたりが繊細。
    バサロはもっと大きく速く打ちたい。

    <平泳ぎ>
    まだ新しい泳ぎに慣れていない。ハードでは腰の位置をもっと高くしたい。

    <バタフライ>
    以前より更に入水後に腕が水面に残るようになった。もっと肩が柔らかくなればキャッチで水を捉えられるんだろうか。
    今回は呼吸時と無呼吸時のリズムが完全に一致してかなり気持ちが上がったが、人間は欲深い。すぐに水を捉えられないのがもどかしくなる。笑

    技術を突き詰めて行くのは楽しいのでコツコツやって行こう。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。