• Photo
    2月9日

    ラン10km、スイム4700m

    Swim 4700m Run 10km Bike 0km
    朝ラン10km。5kmのつもりでスタートしたのですが、走り始めるともっととなってしまうんですよね。少し左足の外側に体重が乗ってしまい、ランニング後に張りを感じました。フォームって大事ですよね。

    そういえば、今日テレビで大谷選手のトレーニングの映像を専門家が解説していましたが、人間は基本足の外側に体重がかかりやすいらしいですね。大谷選手は親指側に体重が乗っているので速く走れると言っておりました。

    バスケでも内股でシュートしますし、背泳ぎのスタートも内股でします。それは、体の中心に近い場所の方が力が入りやすいからなんですよね。もう少し早く気づいておければ、もっと速く走れたのになと悔しい思いです。(いや変わらんだろ。笑)


    スイム4700m。長水路にて。
    1. Swim 500m×9 IMR(100FR,100BR,100BA,200FLY)
    2. Swim 100m×2 FR,FLY
    (1.2を続けて約80分間泳)

    体調はほぼ完璧に戻っていましたがいまいち水に乗れず。悪くはないのですがあまり気持ち良くない。

    だいたい最後には気持ち良く泳げるのですが、いつもの所には到達できず終了。タイム的にも不調の前回の方が少し速かったようにも感じました。

    単なる練習不足ならいいのですが。。。
    体重:84.0kg


    忘備録
    <クロール>
    呼吸が長くなって入水後に沈む癖があるので、タイミングに気をつけて。

    <背泳ぎ>
    バサロがキツかった。前日にバサロに効くと思われる新しい腹筋を取り入れたから?(筋肉痛)

    <平泳ぎ>
    平泳ぎのプルがいい感じで進んだ。去年から少しストロークの軌跡を変え、「体全体を持ち上げる」から「出来るだけ前に」というイメージで練習中。
    バタフライのストレッチが効いているのか、ストロークを始める時に胸郭が広がり、腕が以前よりもじわりと(ぎゅーっと)前に伸びるようになり、その伸びた反動を使ったインスイープができるようになり、ストローク効率が上がった。

    ストロークはいいが、キックとの連動がいい日と悪い日の差が大きい。身体はしっかり全体を浮かすようにする。

    <バタフライ>
    最初からテンポを上げすぎて腕にきてしまった。最後まで気持ち良く泳げず。
    前回いい感じにできたキャッチも今日は感じられず。練習不足。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。