• Photo
    2023年12月20日

    スイム5500m

    Swim 5500m Run 0km Bike 0km
    長水路プールにて。

    1. Swim 500m×1 IMR(100FR,100BR,100BA,100FLY,100FLY)
    (続けて約10分間泳)
    ------プール休憩-------
    2. Swim 500m×10 IMR(100FR,100BR,100BA,100FLY,100FLY)
    (続けて約85分間泳)

    昨日のランで足が張っているので、どのくらい泳げるかチャレンジ。
    その前に、東京体育館の休憩は寒い。10分休憩で採暖室入っていないと冷え冷えになります。
    休憩後、1000m付近でもう「ピキッ」と来たので、そこからは力まず自然な流れのキックのみ。泳いでいる最中に何度もピキピキきましたが、ターンで攣りそうにならなかったのが意外。

    いつもそこで攣ってごまかしながら泳ぐパターンが多いのですが、一度もありませんでした。いい傾向ですが、さすがに昨日の疲れもあってか最初から腕が重かったです。腕を振ったせい?で胸の上部の筋肉痛があり、初めのうちは動きがぎこちなくなりました。

    これからは長い距離を走った後は数日置いて泳いで方がいいのかなと思います。(ただ、時間がなかったら泳いじゃいますね〜。)

    備忘録
    << クロール >>
    リカバリーの腕が重く、ストロークの力も入りにくかった。最後まで調子上がらず。

    << 平泳ぎ >>
    いつもより50mで2〜3ストローク多くなってしまった。キックを強く打たなかったのもありますが、最初から1ストロークで進む距離が少ないような感じ。腕が重く、疲労から体が持ち上げられていないような感覚でした。筋肉がほぐれてきたのか最後に少し改善。

    << 背泳ぎ >>
    今日は勝手に腕が回る感覚はなし。ピッチは上がったので、可もなく不可もなくという感じ。逆に背伸びを意識しないと大きいストロークが出来ず。

    << バタフライ >>
    今日はクロールを200やろうかとも考えたが、バタフライの後にクロールでペースを上げられないなら、バタフライの最初の100をスピードアップして、100〜200まではゆったり泳ぐ形に。

    今日はスピードが上がらず、10本1分40秒をギリギリ切る程度。キックを打てないとタイムは上がらないんだろうか。3000m以降は気持ちよく泳げていたのにタイムに変化なし。この辺が水泳の難しい所。

    ゆったり楽な泳ぎもタイミングがイマイチで前回のダウンのようには気持ちよく泳げず。自分的にしっかり体を動かして4000m程度行ってから、最後に楽に泳ぐとタイミングよく泳げるのだと認識。

    これからも色々と試してみたい。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。