• Photo
    2023年10月23日

    スイム4800m

    Swim 4800m Run 0km Bike 0km
    アクアティクスセンター長水路(50m)にて。

    1. Swim 300m×1 (100FR,50BA,150FLY)
    プール休憩
    2. Swim 500m×8 IMR(100FR,100BR,100BA,200FLY)
    3. Swim 50m×2 FR(ビルドアップ/イージー)
    4. Swim 50m×4 BA(ハード25m/イージー)
    5. Down 200m FLY
    (2は続けて75分間泳)

    今日は最初の300mからバタフライで左肩の軽い痛み?違和感?を感じ、肩の調子を見ながらのスイム。

    一昨日くらいから、右側の鎖骨付近が肘を着くと痛かったんですが、起きている最中に痛みが出るような事はしていないので、寝ている最中に何かやってしまったのかもしれません。

    にしても左肩が痛いのも腑に落ちない。こういうのってたまにありますよね。なんなんでしょうか。

    力を加減しているので、水に乗れないような、いつも2000m辺りまで同じ感じのような。。。

    2000mを超えてやっと身体が動き出し、肩も更に力が抜けたので違和感も減少。

    そこからは肩を気にしつつも、気持ちよく泳げたような気がします。

    ダウンは完全水没のバタフライ。これ気持ちいいんですよね、全く力使わないんで。この力加減で普通に泳げるようになれればなぁといつも思っております。

    ハードは自分の体が動くか確認しているんですが、やはり動きが悪くなっています。以前はピッチが早い時でもリカバリーが自然に回っていたのですが、若干ですが無理に回しているような感じがあります。陸上で練習するかな。

    バサロはこの長距離練習で大きいキックができるようになり、胸から打てていい感じなんですが、いかんせん身体が大きいので、ブレーキになっている感覚が。。。笑

    あまり泳ぎに行けないので、ランニングで少しずつ減らしたいと思っています。(と言いながら食の誘惑に勝てない。)

    帰りの電車で吊り革を掴んだ時、やはり左肩に違和感あり。なぜか右は問題なし。様子を見ながら無理はしないようにして行きたいと思います。


    各種目の備忘録

    <<クロール>>
    左肩を前に出すのが怖く、全体的にストロークが短い感じ。バタフライの後で疲れているせいもある?前回良かったのが嘘みたいに伸びない。10秒でも休むと楽という事でしょうか。休んだ時と同じように泳げるようになるのが目標。

    <<平泳ぎ>>
    だいぶ泳ぎが安定している。25mの通過で5ストローク。以前は6〜7回かかる事がありましたが、全くそれがなくなりました。ストリームラインで真っ直ぐ体が伸びるようになり、ラップタイムも5秒以上短縮できているので、強いキックを打てるようになりたい。

    <<背泳ぎ>>
    左肩の痛みがどう響くか怖かったのですが、前回の背伸びをするような入水で痛みを感じずにストロークできました。少し右手が内側に入水する感覚があったので、体幹を意識して横にうねりが出ないように気をつけたい。

    <<バタフライ>>
    肩の痛みがあると気になってフォームが乱れる。今回は途中で気にならなくなったので良かったが、これ以上の違和感、痛みが出るようなら泳がずに必ず安静にする事。

    第1キック後にストリームラインに至るまでをスムーズにしたい。(足に水が当たって抵抗になっている。)それができれば今よりも体重移動で進めるはず。腰を高い位置にする事、キック後に足を跳ね上げる事を意識したい。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。