• Photo
    10月1日

    スイム5400m

    Swim 5400m Run 0km Bike 0km
    長水路プールにて
    1. Swim 400m×2 IMR(100FR,100BR,100FLY,100BA)
    (続けて約15分間泳)
    ---------プール休憩---------
    2. Swim 400m×8 IMR(100FR,100BR,100FLY,100BA)
    (続けて約55分間泳)
    ---------プール休憩---------
    3. Swim 400m×3 IMR(100FR,100BR,100FLY,100BA)
    (続けて約20分間泳)
    4. Down 100m×2 FLY

    今回は長い距離泳ぎ続けた訳ですが、最近どうやったらスピードを上げられるかを考えすぎていて、ゆったり泳いでいる時でもバタフライだけは頑張ってしまったりと少し無理をしていたので、2000m以降、全ての種目で楽に泳ぎ続けてみました。

    そうしていると、入水後の脇がいつもより気持ち良く伸びて行きます。体が伸びた後、ゴムのように元に戻る訳ですが、その戻る反動をキャッチで使えると、あまり力を使わずとも「水をつかめる形を作る(ハイエルボー)」だけで進んでいく事ができます。

    これを続けていると、私の体質かもしれませんが、3の練習あたりで覚醒するように進むんですよね。スイマーズハイのような状態になるので、少しくらい頑張っても全く疲れなくなります。

    以前から「最初からこの泳ぎができれば」と思うんですが、それができないんですよね〜。まあ、仕方ないですね。エンジンのかかりが遅いので。

    結果何が言いたいのかですが、最近は最初から頑張る感じで泳いでいたので、もっと楽をして調子が良くなってからしっかり泳ぐようにして行きたいと思います。

    3の練習あたりで2バタを同じペースでできれば、更にレベルアップできるのでは?と考えています。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。