• Photo
    9月10日

    スイム3000m

    Swim 3000m Run 0km Bike 0km
    長水路プールにて
    1. Swim 400m×4 IMR(100FR,100BR,100FLY,100BA)
    (続けて約25分間泳)

    短水路プールに移動
    2. Swim 50m×12 FLY
    3. Kick 25×8 バサロ
    4. Swim 25×8 BA
    5. Swim 50×4 BA,FLY
    6. Down 100×2 FLY

    今回調子が良く、1の練習で100FLYが楽に1分35秒で泳げました。最近まで1分40秒から抜け出せず、このまま変わらないのでは?と焦りもありましたが、ここにきて急にタイムが縮まったので、いろいろ試しながら継続して練習する事が大切なんだなと改めて思いました。

    クロールは1分半くらいなので、あまり変わらないスピードで泳げています。次はバックとブレのタイムを上げて、さらに全体を底上げして行きたい。

    短水路に移動して、バタフライのフィニッシュ時に背中を丸める課題に取り組みました。今日はフィニッシュでの肘の意識を忘れ、今思い出すという失態。

    ただ、50mを35秒でタイミングよく楽に泳げたのが収穫です。少し息は切れましたが、50代で何本も泳げる事が嬉しい(現役時代はこんなに楽に泳げなかったので)。

    このスピードを繰り返し練習して慣れる事ができれば、もっと上げられるように思います。

    3はバサロの練習。最近撮った映像で胸が動いていなかったので、ノーズクリップを使い、最低15mまでしっかり潜り、胸からの大きいうねりを意識。

    まだまだ動きが小さい気がします。もっとうねって後ろに水を蹴り出せるように気をつけたい。

    背泳ぎは頑張っても25m15秒程度。切実にバサロが速くなりたい。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。