• Photo
    8月17日

    スイム2600m

    Swim 2600m Run 0km Bike 0km
    短水路プールにて

    1. Swim 400m×1 IMR(100FR,100BR,100BA,100FLY)
    2. Swim 50m×20 on1’30” 背泳ぎ
    ---------プール休憩---------
    3. Swim 50m×20 on1’30” バタフライ
    4. Swim 50m×1 allout
    5. Down 50×3 FLY

    娘とプールへ。最近は私が自分自身の課題を追求したいので、娘には自分でメニューを組み立てて練習させています。

    2.はバサロに重きを置き、ノーズクリップ(鼻栓)をつけて泳いでいます。
    まだ慣れないので、鼻から息を吐いてしまい、バサロの途中でクリップが外れることがあります。汗

    クリップを付けて泳ぐと、体を流れる水の感覚がより鮮明になるので、キックの振り幅を変えた時の進む感覚の違いが良くわかります。今回は、振り幅は変えず、少しアップキックを強くして、体がくの字になる角度を小さくしてみました。

    正確にはわかりませんが、キックが最も上に上がった時にくの字の角度が160°位だったものを150°位にすると強いキックが打てるので、とても進んでいる感覚がありました。

    ただ、これには欠点もあり、上半身の動きが抑えられるので、胸からしっかり意識したキックをしなければ、足先だけの弱いキックになってしまいます。特に疲労が蓄積してきた時に上半身が思うように動きません。

    1キック目を意識して大きくしたりと色々試しながらやってはいますが、満足のいく形にはなっていません。練習あるのみですね。

    3.はバタフライを全て40秒を切る事を目標にしました。できたのは半分くらいで、最も遅くて42秒。

    最初はゆったり大きいバタフライのタイミングを意識してやっていたのですが、徐々にピッチが上がらなくなり、リカバリーで水面に腕を抜く動作が重く、どんどんキツくなっていきました。これは、腰の位置が下がっているためで、フィニッシュした時水中に腕が残っている状態です。

    色々考えて、意識的に入水を浅くし、スピードを落とさずに泳ぐと改善し、最終的に40秒を切る位で泳ぐ事が出来ました。

    腰を落とさず泳ぐ事を今後も意識して、常時楽に腕が抜けるように改善して行きたいですね。

    もう少し肩も柔らかくしたいのでストレッチしていますが、なかなか柔軟性が増しません。同時にチューブでインナーマッスルを鍛えて怪我の防止にも努めています。

    それにしても、1分半のサークルでもきつい。ゆったり大きいバタフライなら50秒切る程度でいつまでも泳げるのに、少し上げただけでこれか…

    4.は娘クロール(25m)、私背泳ぎ(50m)で勝負。なんと浮き上がりで並ばれました。汗
    25mは少し娘の方が速かったのが結構ショック。でも少し嬉しい複雑な気持ち。もうダイブなら13秒前半は出ると思うので、12秒台を目指して頑張ってほしい。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。