• Photo
    4月15日

    スイム5500m

    Swim 5500m Run 0km Bike 0km
    今日はせっかくプールの用意をしてきたのに長水路プールが全て休館日。普通はないですよねぇ。という事で短水路プールにて。

    Swim 5000m(続けて約80分間泳)
    Swim 25m×4 BA,FR E/H
    Down 300m FLY,FR

    正直、距離は適当です。いつもだいたいこれくらいかなという感じ。途中、目の前に結構泳げるお兄さんが入って来て、私の前をずっと泳いでくれました。

    すごくいいペースメーカーになってくれて、お兄さんの方が速いので先に50m着くのですが、私が壁に着きそうになるとその前にスタートしてくれるんです。

    お陰で、そのコースは3〜4人で上手く回って、2500m程気持ち良く泳げました。

    最終的にはそのお兄さんも疲れてしまったのかプールから上がってしまい、それからは一般の人も入って来たのでペースは守れませんでしたが、余韻が残っているのか、皆さんコースを上手く使ってくれたので、いつも短水路で泳ぐよりもしっかり泳げたのがありがたかったです。

    最後、久しぶりにバックのハードをやってみたのですが、バサロがいつもより力強くキック打てた気がしました。

    そのおかげで浮き上がりも加速して上がってこれたので、ピッチが上がり、何年かぶりにスムーズに泳げたのが嬉しい。

    今まで、ストローク全体で微妙に力んでしまっていたのですが、スピードが上がると入水後に腕を横にストロークし始めた時に、力を入れなくても(抵抗で)腕を後ろに運んでくれるので、推進力が出る場所でだけ力を入れて水を押さえればいいのだと、選手時代の感覚を思い出せたような気がします。

    やっぱりスタートでの加速は大切です。バサロが速ければ、25mが13秒の人でも50mは27秒を出せます。

    私の時代はバサロをやる人なんかいなかったので、27を出そうと思ったら25のベストは12秒が当たり前でしたから。

    今日の泳ぎが続く事を願って。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。