• Photo
    2023年11月7日

    スイム6500m

    Swim 0m Run 0km Bike 0km
    長水路プールにて

    ずっと泳ぎたいと思いながら、なかなかプールに行けないのが本当にもどかしい。

    今日はその鬱憤を晴らすように6500m!

    Swim 500m×13 IMR(100FR,100BR,100BA,200FLY)
    (続けて約120分間泳)

    今日も最初からある程度調子が良く、身体が良く動いた。肩の違和感もなし。自分ではランニングが良い影響を与えくれているのだと思う。とにかく呼吸が楽です。

    4000を越えても身体が楽なままだったので、目標を120分を変更。そこから不思議な事にバタフライのタイミングがピタッと合って、楽に飛べるように。2バタの9〜11回目の3回は理想的でリカバリーも力みなく泳げました。

    さすがにラスト2回は腕が上がりにくくなりましたが、いつもと違い入水時に胸で水の抵抗を感じたので、みぞおちを意識して凹ませるように。腕はなるべく力まないように持ち上げるように気を付けました。

    「なるべく力まないように持ち上げる」のは、大会出場する人にもかなり有効だと思っていて、疲れた状態で長く使えるように練習しておけば、ラストの15mでこの感覚を使えるか使えないかでエネルギー消費量が全く違ってくると思っています。

    「バテて失速するか、最後までフォームを維持して失速を最小限に抑えるか。」たぶん数秒変わります。

    今日は、千葉県国際水泳場に行こうと思ったのですが休館日。アクアティクスセンターも。結果東京体育館。いつもお世話になります。


    各種目の備忘録

    <<クロール>>
    最初からいい感じ。今日はあまり何も考えず泳ぎました。5000m辺りのバタフライで隣の人に抜かれたので、クロールで少し頑張って抜き返したらやめてしまった。悪い事したかな。汗

    最後まで腕も張らず調子が良かった。今度クロールだけで泳いでみたい。ただネックなのは距離を忘れてしまう事。苦笑


    <<背泳ぎ>>
    リカバリー時の身体の使い方が左右で違う。日常で脚を組んだり、床に座る時に背骨が右体側側に膨らむのが泳ぎに影響している。

    入水時に右と左の体側の伸ばし方を均等にするように意識。難しいし違和感だらけ。


    <<平泳ぎ>>
    5000mまでは14ストロークで行けたものの、それ以降は2ストローク多くなってしまった。

    これは疲れたからではなく、調子が良くて身体を持ち上げるのが気持ち良く、ピッチが少し速くなってしまったため。ピッチを上げても14ストロークで維持できるようにするのが目標。


    <<バタフライ>>
    9〜11回目のタイミング、入水後の身体の深さ、ストローク、リカバリーがいつもできるようになりたい。

    それができるようになったら、バタフライを100mにしてスピードを上げて楽に泳げるようにするのが次なる目標。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。