• Photo
    2023年10月27日

    スイム4500m

    Swim 4500m Run 0km Bike 0km
    長水路プールにて

    前日、少し走ったのが良かったのか今日は最初から調子が良かったです。前回ランニングした時の痛みもなくほっとしました。

    ちょっと疲れもあったので泳ぎに行こうか迷っていたのですが、Xでフォロワーさんの

    「面倒くさい、嫌だな、今日はいいかなって思う事は別にやらなくて良いと思う。
    ただ好きな事、やりたいことに対してそれを言ってるのは勿体無いなって思う。マイナス要因をいかに消して自身の習慣に落とし込むか。やりすぎて逆に嫌にならないようにするのも含めて。」

    というツイートに刺激されて泳いできました。

    ただ、鼻風邪気味で腫れているのか、呼吸の度に「ぴ〜っ」と鼻が鳴るのが人生で初めての経験で、しっかりやりたいのに何度か力が抜けてしまいました。笑

    1. Swim 500m×8 IMR(100FR,100BR,100BA,200FLY)
    2. Swim 50m×2 FR(ビルドアップ/イージー)
    3. Swim 50m×4 BA(ハード25m/イージー)
    4. Down 200m FLY
    (1は続けて75分間泳)

    最初のクロールで少し左肩に多少の痛みを感じたのですが、100m以降は全く痛みを感じず安心しました。バタフライの調子も良く、2000m付近でタイミングが悪くなった瞬間がありましたが、立て直しまだまだ行けそうでした。時間がある時にどこまでできるかやってみたいです。

    前回、肩の痛みを感じてから何が原因かを探ってみたのですが、最近娘に以下の動画のストレッチを教えていて自分もやってみたんです。昔は肘と肘が背中側で着いたので自分自身の練習にもなると良かれと思ってやったのですが、以前の体とは全く違っていて、それほど無理にやっていないつもりだったのですが左肩前側の靭帯?を痛めてしまっていました。

    https://youtu.be/npzaOFXW6RI?si=zxav15gPCjgvKSS8&t=213

    もう歳ですね。ちょっとでも伸びすぎるとダメな場所があるという事で、これからも気をつけてストレッチしようと思います。

    各種目の備忘録

    <<クロール>>
    バタフライが楽なせいか、今回はグライドでしっかり腕が伸びた。ただ、いいイメージの時より進んでいない感覚。と言うことで今日は、グライドで伸びた時に姿勢が崩れないように体幹を意識。スケートの刃のようにす〜っと水の中を通り抜けるようなイメージを持って泳いだ。

    <<平泳ぎ>>
    25mの通過で5ストローク。よく考えるとこれができるようになったのは最近。もっと体に泳ぎを染み込ませないとすぐに崩れるように思う。5ストロークが終わって25mを通り過ぎるのではなく、4ストロークでできるだけ25mに近づいておきたい。

    <<背泳ぎ>>
    前回同様背伸びを意識。水の重みをいつもより感じるが、あまりそれに見合った進み方をしていないような感覚。左手が外側に入水しないように小指入水を手の甲から入るような意識に。(厳密には中指から小指側の手の甲で入水。)

    <<バタフライ>>
    調子が良かったのでうねりを小さめに。そうする事で入水後のキックがすぐに水面に戻り、抵抗が減ったイメージ。その分ストロークの力が要らず、楽に腕が上がった。ただ浅すぎると浮力が足りず体が楽に上がらない。

    ・楽にリカバリーが上がってしっかり進むフィニッシュの場所
    ・なるべく浅く潜りたいが楽に体を持ち上げられる体の位置(深さ)
    ・なるべく浅く潜りたいが体重移動でしっかり進む場所
    ・ストロークを始めるタイミングと水面からの深さ

    この辺の微妙な調整が難しい。
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。