• Photo
    4月10日

    スイム5900m

    Swim 5900m Run 0km Bike 0km
    長水路プールにて

    1. Swim 500m×6 IM(100FR,100BR,200FLY,100BA)
    2. Swim 300m×1 100FR,100BR,100FLY
    (1,2を続けて約60分間泳)
    ---------プール休憩---------
    3. Swim 200m×1 100FLY,100BA
    4. Swim 500m×4 IM(100FR,100BR,200FLY,100BA)
    (3,4を続けて約40分間泳)
    5. Swim 50m×4 FLY 90” 25H/25E
    6. Down 100m×2 FLY

    今回は調子が出たのが3000m付近と過去1エンジンがかかるのが遅かったように思います。
    プール休憩明け楽にバタフライを泳げたので、調子に乗っていつもより速いピッチで100m泳いでしまい、その感覚を次の2バタでも続けてしまいバテてしまいました。苦笑

    そこから少しピッチを遅めにして泳いで行ったのですが、バテた時にリカバリーで力んでしまい、それがその後も続いて、休憩前の楽ないい泳ぎに戻せないまま終了。

    今回の長距離練習は失敗。いくら楽に泳げると言っても限度があります。いつもそのギリギリを狙ってちょっとずつ鍛えてきたのが良かったんですよね。

    久々にドリルでもしようかと考えましたが、最終的にはスイムでいい泳ぎができなければ意味がないので、ハードでいつもよりピッチを抑えタイミング重視で泳いでみました。

    かなり満足のいく泳ぎができたので気持ちよくプールから上がったのですが、今考えると前回のようなキャッチができていなかったような。

    最後のダウンも気持ちよくできたので、あまり深く考えず次の練習で取り戻したいですね。


    <備忘録>
    IMの順序変更。バタフライの後の背泳ぎは普通にしっくりきてピッチを上げられた。背泳ぎの後のクロールもクイックターンができるのでドルフィンがしやすくスピードに乗れる。

    自分的には今までで一番ラップタイムも上がっているように感じたが、計算してみると逆に遅くなっている感じ。泳ぎを繋ぐ感覚はいいので、とりあえず継続。

    体重84.4kg
    先週、82まで行ったのに、今週異様に食欲が。抑えられるように頑張ろう。笑
  • コメントcomment

  • コメントはまだありません。